びちょまるが社会人一年目頑張るブログ

ボルダリング、ガンプラ、作品(映画、アニメ)、日常などなどをのんびりやってます( ˘ω˘ )

【映画感想】駆け込み女と駆け込み男(ネタバレあり)

「駆け込み女と駆け出し男」って映画を見ました!

大泉洋のいつものあのキャラと心温まるストーリーが本当に好きで最高でした( ˘ω˘ ) 

 

f:id:bityomaru:20210206192004p:image

ちょっとしたあらすじ

女性から離婚したくてもできない江戸時代、「駆け込み寺」っていうお寺で2年間修行すると問答無用で離婚できるシステムがありました。

そこに訪れる様々な夫婦を大泉洋演じる主人公目線で見るお話です!

 

江戸時代感がすごい

セリフまわしがとにかく早いんですが、それが江戸っ子感あってすごい良かったです!!

歌舞伎とかでもやっぱりあんな感じでまくしたてて言うことがあるので実際もそうだったんだと思います٩( ᐛ )و

流石におみつの話は一回じゃ聞き取れませんでしたが…むしろ聞き取らせる気がないぐらいの勢いで逆に好きです(笑)

 

お師匠さんのルール(決まり)の捉え方

お寺のお師匠さんがルールとは逸脱した判断を下すことがあります。周りは止めますが「決まりは人のためにある」って言うんです。

ルールを形だけでなくルールがある意味、本質を理解していて、その意義に沿うためにはルールを変えるようなところが最高でした!!

このシーンを見て思ったのが「伝統」でした。

確か歌舞伎絡みだったと思いますが、「伝統はただ残すんじゃなくて時代に沿って本質を保ちながら形を変えること」ってどなたかが言ってたんです。

ルールや伝統は尊重すべきですが、時代や常識が変われば形骸化しただけのただ縛るだけの鎖になる、柔軟に変化していくことも大切、ってよく思います( ˘ω˘ ) 

 

大泉さんのキャラ

大泉さん演じるキャラは普段頼りなくてぼやいてばっかりだけど医療と口に関してはすごい頼りになる男なんです。

大泉さん、そういうキャラ本当に当たり役だと思います!

恋は雨上がりのように」の店長とかもそんな感じでしたね!

あの方、色んなキャラを演じられるので本当にすごいと思います、、、

ただ水曜どうでしょうを見ているせいかぼやきまくっている彼を見るのが1番楽しいですね(笑)

 

 

映画を見てると自分を見つめ直し人生をリスタートできるような駆け込み寺、今の現代にも必要な気がします、、、

あとお吟さんの生き方惹かれるしかっこいいですね!!

人情溢れるいい映画でした、皆さんもよかったら見てみてください٩( ᐛ )و