びちょまるが社会人一年目頑張るブログ

ボルダリング、ガンプラ、作品(映画、アニメ)、日常などなどをのんびりやってます( ˘ω˘ )

ボルダリングの魅力

今日は自分の大好きなボルダリングの魅力を書こうと思います!

まだボルダリングをやったことがない人に少しでも興味を持っていただければ…

 

少しだけボルダリングについてご説明すると、決められたルートを登っていくクライミングの一種で、高さが3〜5mなのでロープ無しでできる手軽なクライミングです!

 

f:id:bityomaru:20210124221129j:image

↑びちょまるです。この後無様に落ちました(笑)

 

では本題に…。色々ありますがボルダリングの魅力はこの3点がでかいと僕は思います!

 

フィジカルだけじゃない頭脳もばちこり大事!

ボルダリングはフィジカルだけじゃなく、どうやって登るか考えるのがすっごい大切なんです!

その感覚はパズルに例えられます。なので全然登れなくても、登り方が分かるとスルスル登れるなんてよくあります!

スポーツにしては珍しいタイプだと個人的には思いますね( ˘ω˘ ) 

周りのクライマーと「どう登るんですかねぇ…」ってわちゃわちゃしながら登るのも醍醐味です٩( ᐛ )و

 

自分の成長がよく分かる

スポーツのスタイルとしては「自分vs壁」、つまり「自分vs以前の自分」って形になるんです。今まで登れなかったルートが登れると自分の成長をものすごく感じられるんです!

自分はこれがすごい嬉しくてハマりました!!

 

努力すれば成果が出やすい

ライミングをするには独特な筋肉が必要になります。さらに動きも独特なので経験が結構大事になります。なのでどちかと言うと後天的な要素が武器になります。もちろん、体格や才能は影響しますが…

「運動神経悪いからスポーツは…」みたいな方には合っているかもしれません!自分もバスケのドリブルとかできないぐらい酷いですがそれなりのレベル(2.3級クライマー)になれました!

 

これを読んで少しでもボルダリングに興味を持っていただけると嬉しいです!

もしボルダリングを初めてやる時は、できたら経験者の方と行くのがおすすめです!教えてくれる人がいるのといないとじゃ全然面白さが違うので!!

あとは店員さんにどんどん聞くとかもいいと思います!店員さんも聞いてくれる方が嬉しいってタイプが多いみたいです!

 

コロナが収まったら試しに是非近くのクライミングジムに遊びに行ってください٩( ᐛ )و